きのこ狩り♪

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 12:46
りつこです。
今年もきのこ狩り行きました。



森の道、草の道


食べられませんが、きのこの姿はどれも美しい







お山の匂い、音、空気が大好きです。

リッツ&フェローズ 手芸部

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 23:37
りつこです。
レッスンの合間、リッツ&フェローズ手芸部の活動です(そんなものがあったのか!!)



作業する手はもちろん、おしゃべりの口も忙しい!


作品の一部です。
何に使われるかは・・・9/24(日)のリッツ&フェローズ オカリーナコンサート本番までヒミツ!


楽しかったなー 手芸部
不定期開催しようかな・・・

ランチ!!!

  • 2017.09.08 Friday
  • 22:36
りつこです。
今日は発表会前という事で、グループレッスン×3と、
なかなかハードな1日でした。

しかし、この教室ではオーナーさんがいつも美味しいお昼ご飯を用意してくださるので、頑張れちゃうのです。

「おおー!!!」と声が出るような食材は写真を撮っているので今日はそれをアップしてみようと思います。



涼やかなお素麺。赤いのは佐藤錦です。
ゆでた穴ジャコも珍しい!

採れたていちじく
大きなサザエ

すごいですよね〜!!!
器や盛り付けもいつも素敵なんです。
私もこんな食べた人が元気でるようなおもてなし出来るようになりたいなぁ

ちいさい秋見つけた

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 07:18
りつこです。
9月です。

朝晩は急に涼しくなって、蝉の声から虫の声へ。

まるでカレンダーをめくるように、季節が進んだように感じます。



でも、日中はまだまだ暑い。

夏と秋を行き来しつつ、少しずつ増えていく秋。

今日見つけた「ちいさい秋」はこれです。


クツワムシ。
数日前から、庭でガチャガチャひときわ賑やかな虫の声が聞こえるなーと思っていたら、家の中に入って来ました。
童謡「虫の声」で有名な虫です。
あの歌詞がなかったら認識できていたかどうか・・・童謡の中には「今より自然がうんと身近にあったんだろうな」と感じる部分がたくさんあります。

海は広いな大きいな!

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:53
りつこです。

8月も後半になりましたね!

毎日何かと忙しくさせてもらっていますが、
たまには休みを作らないと、と
近くの島へ行ってきました。

距離こそ近いですが、車を置いて船に乗ると
とても新鮮!海の色も空の色も、風が肌に触れる感じも
ああ、久しぶりだなあ〜
島では海水浴もしましたが、今回私の1番のお目当ては『釣り』です!

家から父の釣り竿を持ち出したり、
初心者でも釣れる釣り方を教わったりして、
さんざん騒いだので気合も十分です。
釣り糸をたらし、ぼんやり静かな海を眺めていると
まるで一流の釣り人になったようです。

しかし、海って広いな・・・大きいな・・・

さて肝心の釣果なんですが、まあご覧ください。




フグ2匹(笑)あとは、5回くらい地球釣りました・・・

美しいトコロ

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 13:21
りつこです。

怒涛の6月が終わろうとしています。
嬉しいことも悲しいことも
いっぱいあった気がするのですが。

とにかく、与えられた仕事、やらないといけない仕事に追われた感覚です。



立ち止まり方すら 忘れそうなそんな時。

皆さんはどうやって、自分を取り戻していますか?

私は…いろんなリフレッシュを試してみたけれど、
どれもしっくり来なくて困ったなーと憂鬱をだらしなく引きずっていました。


ふとレッスンの合間にピアノ弾いて歌ってみたら、楽しい…楽しい!楽しい!!

自分らしくいられるところ。
美しいものを、美しいとはばからずに
言えるところ。

そういうものがある事に、改めて感謝します。

大切なものは いつだって近くにある。

ゾンビパニック

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 17:46
りつこです。

かいこも全て営繭し、静かに変化の時を待っています。

思い出した話があるので、書かせてください。虫が苦手な方はお引き返し願います(笑)

昨年のこと。蚕が卵からほとんど孵化せず、辛うじて孵った子たちもイマイチ元気がありません。

かいこ飼育の先輩に相談したところ、卵の保管状況が悪かったようで、
今後も孵化は期待できないだろう、とのこと。

「うちのを分けてあげるから、取りにおいで〜」

自らの人生の中で、いもむしを受け取るために 高速道路を走る日が来るとは。

まあ…面白いかもと思い、行って来ました。

きっかけは蚕でしたが、お茶とお菓子をご馳走になり、
普段はなかなか出来ない色々な話をすることが出来ました。


そして、本題です。
私用にきちんと綺麗な箱に入れられた蚕たち。
100匹くらい貰えたら充分と思っていたのに…
…うわぁ。どうみても1000匹以上いるね…

遠巻きに「こんなに要らない」とお伝えしましたが、結局、戴いて帰ることに。

帰りはなんとなく一般道で帰りました。
約60分。蚕とのドライブです。
後部座席に蚕ぎっしり入りの箱を置き、しっかりシートベルトをかけます。


道中も半分を過ぎようかという頃、ふと、私は気づきました。

自分でも、蚕とドライブしているのは随分変だなと思っていましたが

もし、ここで私が事故をしたら…
間違いなく車じゅうが蚕まみれです。
事故をした私を救助してくれる人がいたら蚕まみれの私をどう思うでしょうか?
……ゾンビ……

きっとゾンビ・パニックが起きるに違いない。

あー、これは蚕だね、なんて冷静に判断できる人の方が少ないに決まってます。
そう思うと、ハンドルを握る手にぐっと力が入ります。

面白半分のドライブは途中から、壮大なミッションに変わりました。世界を混乱から救うため、私はいつもに増して安全運転に徹したのです。
なんで蚕なんか飼ってるの?って
よく聞かれるんですけど…うーん。ペット、なのかな。


ツバメポスト発見

生きる方向

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 07:05
りつこです。

しっちゃかめっちゃかの日常。
散らかったスケジュールと部屋。
反省の毎日。

そんな中で、今年も育てました。かいこ。


ひたすら、桑の葉を食べるかいこに
(生きる方向がしっかり決まっていていいな)
と羨ましく思ったりします。
変ですかね(笑)
でもシンプルに生きるって素敵だなと思います。


スケジュールにも追い立てられましたが
かいこ達にも相当追い立てられた5月が
終わろうとしています。
仕事終わって家に帰ると、エサがなくて、ヘッドライト装備して桑の葉を取りに行ったこともあります。

部屋の掃除そっちのけで、かいこの住まいをせっせと掃除します。

そんななか、ここ最近で一番、感激して
嬉しいプレゼントが届いたのです!!!

『繭作り用・かいこハウス』です。

「りっちゃん、かいこのお家作る時間ないかと思って」

大好きなお友達が作って持ってきてくれたのです。感動です(T ^ T)
何よりも私が欲しいものでした。
おかげで今年もたくさんの繭ができましたよー!

花に咽ぶ

  • 2017.04.20 Thursday
  • 20:41
りつこです。

レッスンの合間の散歩。

色とりどりの花が咲き競う庭。


サクラソウのピンク


ネギボウズの黄緑

ミヤコワスレのうす紫


ポピーのオレンジ

エンドウ豆のグラデーション

ワスレナグサのブルー


美しさに息を呑み
香しさに咽ぶ春そ

ecoleフリーマガジンに載せていただきました

  • 2017.04.08 Saturday
  • 22:15
りつこです。

桜の便りが届き始めましたね。
みなさんはもうお花見をされましたか?
私はきちんとお花見をしてはいませんが、仕事の移動中、
芽吹き始めた木々と桜の織りなす柔らかな色の調和に心を躍らせています。



さて、昨年お世話になったecoleのプロジェクトが、フリーマガジンで紹介されています。





緑豊かな里山で、子供達がオカリーナを手にお散歩している写真がたくさん載っています。


この春は、出版物に載せていただくことが続きました。
今までしてきたこと、自分ではない他の方の手によってお伝え頂けるというのは本当にありがたい事です。

花も山も心もほころぶ春ですね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

軽部りつこ

軽部りつこプロフ写真
自作のオカリーナで作曲・演奏活動をおこなう 。
2015年「大原美術館とあなたが紡ぐ物語 〜小川洋子がいざなう朗読会II〜」(大原美術館)に出演、即興演奏で好評を得る。
板野酒造本店のテレビCMの音楽を作曲 。
他に「月の舞台 軽部りつこsolo Live」では旧家に継承される能舞台で演奏を披露するなど、活動の場を広げている。
オカリーナを中心としたアンサンブル・グループ Ritmo Felice Trio リーダー 。
1st album 『春によろこぶ』 2nd album 『ちいさい秋みつけた』 の作・編曲を手がける 。
ホームページへ

1st.Album
春によろこぶ

春によろこぶ 2012.4.23 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

2nd.Album
ちいさい秋みつけた

2012akki-cdmini.jpg 2012.10.1 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

Book
オカリーナ入門

オカリーナ入門 2013.2 Release
軽部りつこ著、待望のオカリーナテキスト第一弾。
全40ページ A4サイズ
2,000円+税
ご購入ページへ

Book
オカリーナ曲集

オカリーナ曲集 2014.1 Release
ソロからアンサンブルまでレッスンはもちろん、 発表会やパーティーまで使える楽しい曲集です。 全72ページ A4サイズ ご購入ページへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM