お詫び 曲集2 発表延期

  • 2016.03.13 Sunday
  • 10:45
りつこです。

発売予定の曲集IIですが、当初の予定より完成が遅れています。

楽しみにしてくださっている皆さん、
本当に申し訳ないです。

皆様のオカリーナ・ライフの充実を願って、楽しい内容になるよう努力しておりますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいますよう お願い申し上げます。

山桜

  • 2013.04.19 Friday
  • 16:17
りつこです。

少し前になりますが、知人から連絡があり
「テレビでRitmo Felice Trioの〈山桜〉が流れてる!!」

どうやら、桜の開花のニュースのBGMに使っていただいたようです。

全国放送だったので、関係者は大盛り上がり。

普段、目立った成果というものが全くないもので‥まぁ、自ら日陰を選んでいるようなところがあるのですが。

これじゃ応援する甲斐がないよな〜‥と思うことも正直あります(笑)

いつも肩身の狭い思いに堪えてくてれいるファンと関係者の皆様が、思いのほか喜んでくださったことに私も喜べた出来事でした。

〈山桜〉は1st album『春によろこぶ』収録曲で、この時期のコンサートではよく演奏させてもらいます。

この曲が生まれるきっかけになったわが家の山桜の本名は、「カスミザクラ」だと詳しい方に教えていただきました。

庭のカスミザクラは最後の花を風に泳がせています。

月のうた

  • 2012.11.26 Monday
  • 01:04
りつこです。

2ndアルバム『ちいさい秋みつけた』には、月にまつわる曲が2曲入っています。

昨晩の朧月を見ながら思いました。

太陽は体を刺激する。
月は心を敏感にさせる。

「荒城の月」「月の沙漠」
どちらも、月がきっかけで、時間や場所の感覚が‥めまいを起こした時に書き留めた編曲です。

雨雲に隠れる前の光る月。
あなたはどこで見ていたのでしょう。


彼岸花

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 21:33
りつこです。

彼岸花が燃えるように咲き揃った。


ちょうど満月の頃だった。



3、4日たった今、彼岸花の野は明らかに色あせている。

幻を見たのかと、いつも不安になるのです。

つい先日のコンサートも、3、4日たった今、疲れを感じて独りでいる時には、すべてが夢だったような錯覚に陥ります。

そんなときに手紙やメールで届く、コンサートの感想。
誰かと関わることで自分の存在に気づきます。

自分の言葉で、感じたことを伝えようとする文面はどれも本当に美しいのです。
本当に、ありがとうございます。

レコーディング終了

  • 2012.08.15 Wednesday
  • 19:36
りつこです。

レコーディング終了!

さあさあ、次はコンサートの準備だ!!

休んでいる暇は、無いぜ!


レコーディング

  • 2012.08.14 Tuesday
  • 03:11
りつこです。

ブログの更新ができなくてごめんなさい。

リトモ・フェリーチェ・トリオ2nd CD レコーディング中です。

本気の戦いです。

戦利品のCDを、皆様に聴いていただける日が来るのを励みに頑張ります。ここからが正念場。



蓄え

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 08:02
りつこです。

じゃがいもの大収穫。
これだけあれば、しばらく安泰。
広げて表面を乾かしてから保存します。


梅雨の雨と太陽の熱で急速成長中の稲。秋に収穫の喜びを味わうためには、これからが正念場。お米づくり、ご苦労様です!

蓄える安心、私も感じてみたいけど・・・だめだ。

どうしようもない空腹を感じて「もう先がない!」本気でそうならないと動けない〜〜

というわけで、編曲、作曲ギリギリでやってる最中です!

MOTHER of the Ground

  • 2012.06.28 Thursday
  • 19:16
りつこです。


ひろみさんが「土のにおい」の英訳をしてくれました。

「土のにおい」…リトモ・フェリーチェ・トリオ 1st.album「春によろこぶ」に収録されています。

作曲したものの、私はCDに入るとは思っておらずプロデューサーの鶴の一声で録音した、思い出の一曲ですが…

聴いて下さった方から、一番多くの反応を頂いた曲となりました。

いつもの道を歩いていると、ふと風が土のにおいを運んできて、その瞬間に詩とメロディーが生まれました。

ひろみさんの英語の詩、とても好きです。
アメリカ人のお友達にプレゼントするために英訳したそうです。

遠く離れた地で暮らすそのお方には、どんな風に聞こえるのでしょうか。


アルテゾーロ・クラシカ

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 21:38
りつこです。
アルテゾーロ・クラシカは岡山市北区天神町にあるクラシック専門店です。

飛び込みで「春によろこぶ」コンサート・ツアーのチラシを置いてもらったのが最初で、今はCDの販売をお願いしています。

オーナーさんは音楽を愛し、音楽する人を応援してくださる方です。

アポなし面識なしの私の話を真剣に聞いて、応対して下さいました。

先日、お店でお話していて、あまたあるクラシック音楽のCDのなかでオーナーさんと私が愛聴しているCDの一枚が同じであることが解りました。

そういうの解ったとき、すごく嬉しいですね!

オーナーさんは岡山のクラシック界では有名な方だそうですが(知らなかった!)好みを押し付ける事はなく、客の求めているものを豊富な知識と客観的視点から汲み取り、紹介してくださいます。

ネットショッピングには無い、「その店で、その人から買う」という面白さを味わえます。

店を訪れる常連客は皆、クラシック音楽ファンであると共に、オーナーさんのファンでもあります。

クラシック専門店というと敷居が高そうですが、信頼できる人を介しての出会いはたまらなく面白いものです。
欲しいCDがハッキリしている人はもちろん、そうでなくても未知の上質な音楽に出会える良いお店です。

ぜひ一度訪れてみてください。
リトモ・フェリーチェ・トリオのCD販売ページに「アルテゾーロ・クラシカ」URL貼ってあります。

‥‥!?

  • 2012.06.03 Sunday
  • 21:40
りつこです。

国道180号線沿い、総社市美袋(みなぎ)に新しくできた道の駅「たねいや」までちょこっとドライブ。

地域の新鮮なお野菜がいっぱい!
ソラマメとアーティーチョーク(2個で100円!)を見つけて購入。お弁当も買ってお店から出ようとした‥‥その時「!?」

思わず二度見して、Uターン。なんと、リトモ・フェリーチェ・トリオのCDが売られているではありませんか!なんでここにあるの???

しかも大きく宣伝してあります。

どうやら裕美さんの関係の方で応援して下さっている方がその様にしてくれたようですが、裕美さんはまだお店に並んでいることを知らず、並べたばかりのすごいタイミングで私が見つけたようです。

たねいや、近くないし、初めて行く場所です。本当に、ふと、気が向いて出かけたのですが‥こんな事があるのかと驚きました!

有り難いことです。
CDの前に掲げられた大きなポップには「リトル・フェリーチェ・トリオ」‥‥リトルじゃないよぉ(笑)

たねいや、お野菜がいっぱいです!ドライブがてら、どうぞ!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

軽部りつこ

軽部りつこプロフ写真
自作のオカリーナで作曲・演奏活動をおこなう 。
2015年「大原美術館とあなたが紡ぐ物語 〜小川洋子がいざなう朗読会II〜」(大原美術館)に出演、即興演奏で好評を得る。
板野酒造本店のテレビCMの音楽を作曲 。
他に「月の舞台 軽部りつこsolo Live」では旧家に継承される能舞台で演奏を披露するなど、活動の場を広げている。
オカリーナを中心としたアンサンブル・グループ Ritmo Felice Trio リーダー 。
1st album 『春によろこぶ』 2nd album 『ちいさい秋みつけた』 の作・編曲を手がける 。
ホームページへ

1st.Album
春によろこぶ

春によろこぶ 2012.4.23 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

2nd.Album
ちいさい秋みつけた

2012akki-cdmini.jpg 2012.10.1 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

Book
オカリーナ入門

オカリーナ入門 2013.2 Release
軽部りつこ著、待望のオカリーナテキスト第一弾。
全40ページ A4サイズ
2,000円+税
ご購入ページへ

Book
オカリーナ曲集

オカリーナ曲集 2014.1 Release
ソロからアンサンブルまでレッスンはもちろん、 発表会やパーティーまで使える楽しい曲集です。 全72ページ A4サイズ ご購入ページへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM