11月ですねえ

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 07:33
りつこです。
11月の晴れた日




有難い場所で演奏をさせていただきました。




なぜ、自分がオカリーナを作り、演奏する事を続けているのか‥
初心を思い出すような素晴らしい経験でした。

ありがとうございました。

10月三斎市

  • 2017.10.26 Thursday
  • 10:25
りつこです。
すでに終了しましたが、10月も倉敷三斎市で、グループメンバーが演奏を披露してきました!



オカリーナ・クレッシェンドのみなさんです。

お揃いの衣装で、息の合った演奏ができました。

この日は雨だったので、はじめはお客様も少なかったのですが、オカリーナの音色に誘われてだんだんお客様も増えてきました。


つい数日前にRits&Fellows オカリーナ・コンサートで演奏した曲も、会場やお客様が違うと、また新鮮な気持ちで演奏することが出来ます。

楽しく吹いて、聞いてもらえるレパートリーが増えて良かったですね!

11月の三斎市、オカリーナの演奏はお休みです。

コンサート報告おわり

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 09:35
続きです。


プログラム終了後の記念撮影。長丁場だったので、結構写ってない方も多いですが、それでもすごい人数です。


冨來屋本舗さんで打ち上げ

カンパーイ!!

裕美先生にどーぞどーぞしてます。

ゲストミュージシャンのワカバ君のNEWアルバムにサインもらってます。
彼はCD発売記念全国ツアーの最中に今回のコンサートに出てくれました。
おかげさまで夢のような『ドラムとの共演』できました!感謝です♪


最初から最後まで、いい事しかなかった!ワカバ君もそう言ってくれました。
皆様ありがとうございました!!
また次に向かってがんばろう!!!

コンサート報告その4

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 09:27
続きです。次々貼ります。


講師演奏


オカリーナ曲集2から、『西部劇メドレー』演奏しました。
衣装も少しウエスタンです!


あっ!悪者が若い講師たちを連れ去ろうとしています!!

正義のカウボーイが助けてくれてかっこよく去って行きました。
ここで『荒野の7人』のテーマ曲!!
会場のお客様も手拍子で応援してくれました。

…そんな寸劇を交えながら、プログラムもいよいよ最後です。

続く

コンサート報告その3

  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:24
りつこです。

第11回Rits&Fellowsオカリーナ・コンサートの終了報告その3です。

今回は、合奏団について。

今回で2回めになるオカリーナ合奏団は、岡山県内各地(県外からのご参加も!)からこのコンサートで発表するために集まったメンバーで結成されます。

このブログでも練習の様子をお伝えしてまいりましたが
この日いよいよ最初で最後の本番です。

最後の練習風景。ドラムとの合わせ。


一生懸命!!


振り付けもあります(笑)


そして、いよいよ本番のステージ!

皆んなやりきりましたね!
ソロのお二人も、ダンス隊も、お疲れ様でした!

合奏団の音もいつに増して弾んで、ドラムのリズムに乗っていましたね!

テーマの『VIVA 青春!』のとおりの演奏になったと思います。

参加した皆さんの感想も、届き次第載せますね♪

つづく

コンサート報告その2

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 08:45
りつこです。
写真貼っていきまーす!
許可とかもらってないので、人目を忍ぶお方はご連絡ください(そもそもステージに立たないか笑)


舞台裏の出番待ち!


演奏中♪


盛り上がってます!この瞬間のためにみんないっぱい練習してきました


プログラム最後の全員合奏。
河原先生と一緒にご挨拶中。


最後はみんなで『鉄道メドレー』(軽部りつこオカリーナ曲集1より)

列車の旅には、様々な出会いがあります。それぞれが個別に目的地を目指すだけでなく、道中も楽しむ、という所がこのグループのテーマと同じなので選曲しました。

これからもフェローズの皆さんの人生がより一層豊かで幸せになりますように♪
感謝です! つづく

第11回リッツ&フェローズ オカリーナコンサート終了しました!

  • 2017.09.25 Monday
  • 16:48
りつこです。
2年に1度のリッツ&フェローズ オカリーナ・コンサートが9/24 無事終了しました。

ご出演の皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m
ご来場くださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

写真貼っときます(←疲れで少し雑!)


壮観!ステージからの眺め

出演まちの舞台袖。みんないいお顔!


待ちくたびれたそうです。6時間以上ですもんね(^◇^;)


たくさんの仲間(フェローズ)がご参加くださいました!

つづく

ラジオ出演のお知らせ

  • 2017.09.16 Saturday
  • 22:20
りつこです。
9/18(月)13:10〜 10分間の予定で、RSKラジオ『あも〜れ!マッタリーノ』に出演させていただきます。

生徒さんと一緒に出ます。
9/24(日)Rits&Fellowsオカリーナ・コンサートの告知です。

よろしければお聴きください(・∀・)

オカリーナ合奏団2回目の練習!

  • 2017.08.27 Sunday
  • 09:33
りつこです。

9/24の第11回リッツ&フェローズ オカリーナ・コンサートでの発表を目指す、オカリーナ合奏団の2回目の練習がありました。

今回はなんと、ソロパートのオーディションが行われました。ひいぃ〜
参加された会員の方は「生きた心地がしない」「会場までの道中、足が重くて・・」

そんなプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、皆さん、前向きに挑戦されました!すごい!!



挑戦した事による達成感によって、また更にチームワークが強まったようです。

Rits&Fellowsオカリーナ合奏団

  • 2017.08.25 Friday
  • 19:47
りつこです!
9/24(日)第11回Rits&Fellowsオカリーナコンサートに向けて、
オカリーナ合奏団の練習が始まりました。





今回の合奏団のテーマは
『なつかしのザ・タイガースメドレーでViva青春!!』

燃えていくぞーーーー!!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

軽部りつこ

軽部りつこプロフ写真
自作のオカリーナで作曲・演奏活動をおこなう 。
2015年「大原美術館とあなたが紡ぐ物語 〜小川洋子がいざなう朗読会II〜」(大原美術館)に出演、即興演奏で好評を得る。
板野酒造本店のテレビCMの音楽を作曲 。
他に「月の舞台 軽部りつこsolo Live」では旧家に継承される能舞台で演奏を披露するなど、活動の場を広げている。
オカリーナを中心としたアンサンブル・グループ Ritmo Felice Trio リーダー 。
1st album 『春によろこぶ』 2nd album 『ちいさい秋みつけた』 の作・編曲を手がける 。
ホームページへ

1st.Album
春によろこぶ

春によろこぶ 2012.4.23 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

2nd.Album
ちいさい秋みつけた

2012akki-cdmini.jpg 2012.10.1 Release
演奏 リトモ・フェリーチェ・トリオ
軽部りつこ作・編曲
2,000円(税込)
ご購入ページへ

Book
オカリーナ入門

オカリーナ入門 2013.2 Release
軽部りつこ著、待望のオカリーナテキスト第一弾。
全40ページ A4サイズ
2,000円+税
ご購入ページへ

Book
オカリーナ曲集

オカリーナ曲集 2014.1 Release
ソロからアンサンブルまでレッスンはもちろん、 発表会やパーティーまで使える楽しい曲集です。 全72ページ A4サイズ ご購入ページへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM